渡邊義紘展レポートin日本平動物園(12月4日開催)

th_14

終日、ブースは大賑わいでした!沢山のご来場、ありがとうございました!!

こんにちは、障害を能力に変える環境づくりプロデューサーの齊藤直です。

今日は、12月4日(日)に開催しました、「自閉症の天才切り絵作家・渡邊義紘展in日本平動物園」のレポートをお届けします。

th_1

大変嬉しいことに、この日のイベントは、事前に新聞にも掲載されました!

静岡新聞さん、ありがとうございます!
 

th_2

今回の会場は、「静岡市立日本平動物園」です。

大変嬉しいことに、お天気に恵まれましたー!
 

th_3

この日は、ビジターセンターという屋内でイベントを開催したため、ご来園の皆様にスタッフがご案内状を配布させていただきました。
 

th_4

園の「今日の予定」にもポスターを掲載いただきました!
 

th_5

そして、ビジターセンター入り口には、立て看板。

日本平動物園さん、多大なるご配慮をありがとうございました!
 

th_6

今日は、渡邊義弘の実演はもちろん「切ってみよう!」のコーナーを用意、ご来場の皆さんに切り絵をお楽しみ頂きます。
 

th_7

「切ってみよう!」のコーナーには、簡単なものから難しいものまであります。

お楽しみいただけますでしょうか?
 

th_8

館内には渡邊義紘の作品を展示。
 

th_9

先日、+PLUSさんの個展で使用した作品も展示させていただきました。
 

th_10

開始間もなく、「切ってみよう!」のコーナーは大人気!

上手に切れるかな?
 

th_11

この日は、親子で切り絵に挑戦される方が多くいらっしゃいました!
 

th_12

みんな、スゴイ集中力!
 

th_13

気がつくと、ブースはご来園者さんでいっぱい。
 

th_14

子どもたちは、みんな夢中になって、切り絵に挑戦してくれました。
 

th_15

その間に、お父さんお母さんは、渡邊義紘の作品を鑑賞。
 

th_16

「青いTシャツを着ているのが、渡邊義紘ですよ。」とお声がけすると、皆さん実演中の渡邊に近づき、その繊細なはさみさばきに、息をのんでいらっしゃいました。
 

th_17

一度大人が切り絵に挑戦すると・・・。

子ども以上に熱が入ります。(笑)
 

th_18

「できたー!」と、とっても素敵な笑顔。^^
 

th_19

渡邊義紘は、この日沢山の作品を切りました。

これは、来年の干支の「酉(とり)」
 

th_20

午前中、中日新聞さんが取材に来てくださいました。

ご取材、ありがとうございました!
 

th_21

ご来場くださる方お一人お一人が、目を皿にして、作品にぐっと近づいて鑑賞してくださっているのが、とても印象的でした。
 

th_22

義紘さんの作り出す世界観に、この表情。
 

th_23

午後は、朝日テレビさんが取材に来てくださいました。

この模様は、この日の夕方の報道番組で紹介されました!

朝日テレビさん、ご取材ありがとうございました。
 

th_24

取材の途中、カメラマンさんが、カメラを外して渡邊義紘の制作に目を奪われるシーンも。
 

th_25

この日、実演で作成した作品を並べると、渡邊義紘もこのドヤ顔。(笑)
 

th_26

「すごいなー!」と、みなさんスマホで写真を取られていました。
 

th_27

その後も実演を続けると、「切ってみよう!」に挑戦した子どもたちが、続々と渡邊義紘の周りに集まりました。
 

th_28

大変嬉しいことに、この日は、最後の最後までブースには沢山のみなさんがご来場下さいました。
 

th_29

「切ってみよう!」に挑戦したお友達には、渡邊義紘が切った動物のシルエットをプレゼント。
 

th_30

この日は、ご来場された方が渡邊義紘のお母さまと話し込まれるシーンを数多く目にすることができました。

こういうシーンを目にすることができて、とても嬉しかったです。
 

th_31

午前中、中日新聞さんにご取材いただいた内容が、6日の新聞に掲載されました!

素敵な記事にしてくださり、ありがとうございました。
 

本プロジェクトでは、「障害は環境を変えると能力になる!」をテーマに、自閉症の天才切り絵作家・渡邊義紘が世の中で正当な評価を受けるまでを応援しております。こちらでは、渡邊義紘を応援するクラウドファンディングプログラムを行っておりますので、ぜひご一読、ご協力のほど、よろしくお願いします。
 

= Special Thanks =

この度、会場提供として多大なるご支援とご協力を下さいました、日本平動物園さん

「切ってみよう!」のコーナーに、フィットカーブ(はさみ)をご提供くださったPLUSさん

ボランティアスタッフの、齋藤ご夫妻、美里さん、さやかさん、茂美さん、きくちゃん、健二さん、陽介さん

ご協力、誠にありがとうございました!

 
「障害」は環境を変えると「能力」になる!
No Adaptive, No Life.

はてなブックマーク - 渡邊義紘展レポートin日本平動物園(12月4日開催)
Pocket
LINEで送る


質問や感想をどうぞ