障害を能力に変える環境づくり「オフ会的シンポジウム」

IMG_1304

みなさんの発表原案をお寄せ下さい!

こんにちは、障害を能力に変える環境づくりプロデューサーの齊藤直です。

先日、このブログのfacebook版

・アスペルガー・発達障害・自閉症児者の障害を能力に変える環境づくりグループ

にも投稿したのですが、

後手後手になっていました、2015年春の開催に向け、このブログ(グループ)のオフ会的シンポジウムの準備を、少しずつ進めていきたいと思います。

IMG_1304
 

オフ会的シンポジウムでは、「障害を能力に変える環境づくりの取り組み報告会・事例発表会」ができたら嬉しいなと考えています。

そこで、みなさんからの発表原案がありましたら、お聞かせ下さい!
 

みなさんからの発表原案、例えば、

・こだわりを活かして●●をやっています。

・数には弱いうちの子ですが、記憶力は強いので●●試験を受けさしてみたら、●●に合格しました!

などを、想定しています。

今回のオフ会的シンポジウムは、初開催。

ということで、まずは大小問わず、みなさんの取り組みや事例を、是非お聞かせ下さい!
 

これまでにエントリーを下さった方と演目

1.Kuniko Ishihara さん:誰かのためにプロジェクト
2.松本加寿美さん:障害者各自が持つ価値観に沿って「できない」を「できる」に変える指導法と成功事例のまとめ
3.万行紗衣さん:共感能力が高く思考スピードが速い人々(HSPなど)の紹介
4.佐藤浩司さん:発達障害者が自信をもてる生活訓練事業所「ふらっとカフェ」の紹介
5.木村志義さん:発達障害者の、発達障害者による、発達障害者のための会社、「株式会社発達障害」設立報告
6.齊藤直:障害を能力に変える環境づくり調査報告

*上記リストは、エントリーを頂き次第都度更新させていただきます。
 

発表原案のお申込み

発表原案につきましては、facebookグループの専用スレッド、または、こちらのお問合せフォームからお寄せ下さい。
 

お申込期限

2014年12月末日とさせていただきます。 締切
 

進め方

発表原案が出揃いましたら事前審査をさせていただき、演題を決定。

その後、「オフ会的シンポジウム」の開催日程と場所を決定という手順にさせていただきます。
 

オフ会的シンポジウム開催日程

2014年11月24日現在、オフ会的シンポジウムは、2015年3月または4月頃に東京で開催出来たらなと、考えています。

地方にお住まいの方には遠路となりますが、是非、ディズニーランドに遊びに来がてら、ご参加いただけましたら幸いです。^^
 

今回が初回なので

オフ会的シンポジウムは、今回が初回ですので、どういう展開になりますか、予想すらできません。(笑)

そんな状況でも開催する今回のオフ会的シンポジウムは、日頃ネットを介して繋がる2000名以上の皆さんと、リアルでお会いすることを第一目的としています。

2014年7月からスタートしたこのプロジェクト、まずは、同志で集まって、オフ会的シンポジウムを楽しみましょう!

2015年春、皆さんとご一緒できますことを、楽しみにしています。

 
「障害」は環境を変えると「能力」になる!
No Adaptive, No Life.

はてなブックマーク - 障害を能力に変える環境づくり「オフ会的シンポジウム」
Pocket
LINEで送る