アスペルガー・自閉症と言われる子たちに、普通学校教育は必要か?

20140414-4

ずば抜けた脳みそを200%活用したら・・・

こんにちは、障害を能力に変える環境づくりプロデューサーの齊藤直です。

日々発達障害のある子と触れ合っていると、「教育」に関する話が出ない日はありません。
 

発達障害 ✕ 教育

例えば、学校での取り組みや、家庭での勉強について。

これらについて、先生やお父さんお母さんと話をしていると、非常に興味深い話が聞こえてきます。

それは、アスペルガー・自閉症と言った障害のある子たちの多くが「タブレット」を自在に使いこなすこと。

20140414-5
 

タブレット

アスペルガー・自閉症と言った障害のある子たちは、往々にして、インターネットに繋がったタブレットが1台あれが、何時間でも楽しく過ごせます。

彼らは、タブレットが1台あれば、自分の興味関心のある分野に何時間でもアクセスしていられるのです。

ちなみに、彼らのタブレットさばきを見ていると、「子供だから機械の覚えが早い」とか言うレベルでは、ありません。

彼らのタブレットさばきは、目を疑うほど早く、「アップルのジーニアスを超えているのでは?」と、思うことさえあります。
 

深堀りできる脳みそ

フラットな脳みその持ち主と言われる健常者は、一度に複数のタスクをこなそうとしたり、集中力に乏しかったりするので、物事を深堀りする能力に乏しい傾向にあります。

しかし、アスペルガー・自閉症という障害を持つ彼らは、他の情報を一切シャットアウトし、一心不乱に、自分の興味関心のある分野の情報を深堀りできます。

だから、自分の興味関心のある分野には、ずば抜けた知識を持っていることが、少なくありません。

にも関わらず・・・

現代の学校教育は、アスペルガー・自閉症といった障害のある子たちにも、どうにかこうにかして、普通教育をさせようと必死に見えます。

20140414-3

これが僕には、不思議に見えて仕方ありません。
 

自身の脳みそを200%使いこなせるような教育カリキュラム

もし仮に、アスペルガー・自閉症といった障害のある子たちが、普通学校教育を受け入れ、育ったとしても・・・

普通(凡人)になるだけ、ですよね。

でも、フラットな脳みそを持つ健常者が「わからないだけ」で、彼らは既に、特定の分野にずば抜けた能力をもっているんです。

であるのなら、

アスペルガー・自閉症と言った障害のある子たちが、自身の脳みそを200%使いこなせるような、教育カリキュラムをつくったほうがいいですよね。

20140414-4

少なくとも、僕はそう思います。

そう思うし、今現在こうした教育システムが開発されていないのなら、僕がこれを開発しちゃおうかなとさえ、思います。

 
「障害」は環境を変えると「能力」になる!
No Adaptive, No Life.

はてなブックマーク - アスペルガー・自閉症と言われる子たちに、普通学校教育は必要か?
Pocket
LINEで送る


プロフィール / 齊藤直の自己紹介

th_0069_original

障害を能力に変える環境づくりプロデューサーの齊藤直です

今日から、「アスペルガー・発達障害・自閉症児者の障害を能力に変える環境づくり」と題して、このブログをスタートさせようと思います。
 

障害者スポーツ

僕は、日本体育大学在学中に、全米障害者スポーツセンター(通称:NSCD)に行ったことがきっかけで、障害者スポーツ指導を自身のライフワークとしました。

卒業と同時に、任意団体アダプティブワールドを設立、3年間の任意団体活動を経て、2005年10月にアダプティブワールドをNPO法人化。

600.250

以降は、活動フィールドを全国区へ広げ、現在では、

・補助金、助成金を得ずに
・フルタイムスタッフ、アルバイトも複数名雇用し
・年間を通して、障害者スポーツ指導を主事業とする

日本で唯一のNPO法人を運営しています。
 

アスペルガー・発達障害・自閉症という障害

アダプティブワールドの活動を通して、僕は、何万人もの障害児者と触れ合ってきました。

中でも、アスペルガー・発達障害・自閉症と呼ばれる人々とは、数多くの出会いがあり、活動を共にしてきました。

アスペルガー・発達障害・自閉症と呼ばれる人々の多くが、現代社会においては、弱者・通常の教育や社会生活が行いにくい人と認識され、多くの場合が、健常者と呼ばれる人と、セパレートされた教育・社会生活をさせられています。

しかし、僕は、アスペルガー・発達障害・自閉症と呼ばれる人々でも、社会的にその存在を高く認められ、また、社会(世間)に必要とされている人とも、数多く出会ってきました。

smart-geeky-kids
写真は、TEDの講演で有名な、自閉症のテンプル・グランディンさん

世間で名が知られる彼らは、アスペルガー・発達障害・自閉症という障害がありますが、「障害者」ではなく「英雄(ヒーロー)」として、活躍しています。
 

ある環境の弱者が、ある環境では英雄

一方では、「弱者」と認識されている人が、もう一方では、「英雄」として認識されている。

僕は、この10年間、ずっとこの違和感を、体の奥底で感じていました。

しかし、その違和感が何なのか、言語化も具現化もできませんでした。
 

どんなに優れた能力でも環境によっては無価値

ある日、僕は「障害」を「障害」とだけ考えていたので、この違和感のゴールが見つからないのだということに、気が付きました。

その時、僕が「どのように考えたのかというと・・・。

「障害」を「能力」と考えたのです。

600spec-convelator

こう考えた途端、点で散らばっていた全ての違和感が、線で結ばれる感覚を得ました。
 

「環境」がなければ、全てはゼロ

例えば、大学教授。

大学教授は、研究を専門とし、大学という組織の中にいるから、大学教授なのです。

しかし、大学・研究という環境から外れた瞬間、彼らは、「ただの男性」であり「ただのおじさん」になります。

600th_旭川大学

また、お寿司屋さんもそうです。

お寿司屋さんの大将は、魚やシャリがあって初めてお寿司屋の仕事ができますが、これらがないと、ただ元気のいいおじさんになります。

そう、「能力」とは、それを活かす「環境」があって、はじめて機能するのです。
 

Adaptive

僕は、障害者スポーツを通じて、アダプティブ(Adaptive)という、キーワードに出会いました。

アダプティブとは、形容詞で、「適合する、適応する、順応性のある」という言葉です。

このアダプティブ、僕たちは形で表すときには、パズルの1ピースを示します。

1

パズルの1ピースって、これが当てはまる環境にあると、パズルとして機能しますが、その環境がないと・・・どこにも当てはまらない、ただの異物です。
 

パズルの1ピース=アスペルガー・発達障害・自閉症

このパズルの1ピースって、アスペルガーであり、発達障害であり自閉症だということができますよね。

つまりは、

アスペルガー・発達障害・自閉症と呼ばれる人たちは、その障害を活かす環境さえあれば、その障害は「能力」となり、社会(世間)に必要とされるのです!
 

生き方をInnovation

これに気がついた時、僕は、アスペルガー・発達障害・自閉症と呼ばれる人たちの障害を「能力」に変える環境づくりを、自らのライフワークにしたいと、強く思いました。

0078_original

アスペルガー・発達障害・自閉症と呼ばれる人たちの「障害」は、環境を変えることで「能力」となります。

僕は、このブログを通して、アスペルガー・発達障害・自閉症と呼ばれる人を中心とした「障害者」の生き方をInnovationしたいと思います。

 
「障害」は環境を変えると「能力」になる!
No Adaptive, No Life.

はてなブックマーク - プロフィール / 齊藤直の自己紹介
Pocket
LINEで送る


このブログについて

1

「マイナス」は、環境を変えると「プラス」になる

こんにちは、障害を能力に変える環境づくりプロデューサーの齊藤直です。

このブログでは、今日まで社会で「常識(あたりまえ)」とされてきたことで、僕の目から見ると「それって、実は常識じゃないよね。」ということについて、齊藤直というフィルタを通した見解を、発信していきたいと思います。

20130123114037

 

飛び抜けた能力は活かせばいい

2014年現在でも、アスペルガー・発達障害・自閉症と呼ばれる人々は、健常者より高い能力をもっていても、社会で生きるために、その能力に蓋をし、既存の仕事に就くことが良いとされています。

しかし、僕にはこれが、正しいこととは思えません。

アスペルガー・発達障害・自閉症と呼ばれる人々は、ある一部の能力が、健常者よりも飛び抜けて高いことがあります。

l_237

また、その能力は、ある一定水準を超えると、世界的な評価を受け、歴史に名を刻みます。

例えば、アインシュタイン、ゴッホ、山下清らがそうだと言われています。

であるのならば、アスペルガー・発達障害・自閉症という障害のある人々を、「既存の就職枠に当てはめよう」とするのではなく、彼らには「飛び抜けた能力を磨く・活かす環境」を与えることが大事なのではないでしょうか。
 

教育カリキュラムから見直しが必要

そう考えると、アスペルガー・発達障害・自閉症という障害のある人々が受ける「教育」から、見直しが必要です。

既存の学校教育では、アスペルガー・発達障害・自閉症といった障害を持つ子どもたちにも、健常者と同じ、または、健常者の学習指導要領をベースとした教育が行われています。

しかし・・・彼らは、健常者と同じ、または、健常者の学習指導要領をベースとした教育を受けることを、得意としません。

もちろん、「読み・書き・そろばん」は、できた方がいいです。

なぜなら、既存の社会で生きていくために、「読み・書き・そろばん」は、できたほうが「便利だから」です。

しかし、「読み・書き・そろばん」でさえ、「できたら便利」というだけで、できなければ「死」というわけではありません。

であるのならば、アスペルガー・発達障害・自閉症といった障害を持つ子どもたちには、まず、「彼らが潜在的に持つ飛び抜けた能力を活かす・磨く教育カリキュラム」を与えても、いいですよね。

Fotolia_29123194_XS

 

このブログで、僕がすべきことは4つ

このように考える僕は、このブログを通して、アスペルガー・発達障害・自閉症といった障害のある人々の

・教育カリキュラムづくり
・そのカリキュラムを学ぶ場づくり
・その場で磨いた能力を活かして作品を創り売る店づくり
・自活する力を手に入れた彼らが永続的に活躍できる場づくり

を行いたいと思います。

 
「障害」は環境を変えると「能力」になる。
No Adaptive, No Life.
 

はてなブックマーク - このブログについて
Pocket
LINEで送る


「障害」を「能力」に変えるメールマガジン

携帯・スマホでも購読できます

こんにちは、障害を能力に変える環境づくりプロデューサーの齊藤直です。

不定期で、「障害を能力に変えるメールマガジン」をお届けしています。

購読のお手続きは、こちらからどうぞ。
 

姓:

名:


 

「障害」は環境を変えると「能力」になる!
No Adaptive, No Life.

はてなブックマーク - 「障害」を「能力」に変えるメールマガジン
Pocket
LINEで送る