乙武洋匡さんの「日本の学校は、サラリーマン養成所」というツイッターでの発言に深く共感!

乙武洋匡さんとお友達の方がいらっしゃいましたら、是非ご紹介ください!

こんにちは、障害を能力に変える環境づくりプロデューサーの齊藤直です。

乙武洋匡さんの「日本の学校は、サラリーマン養成所」というツイッターでの発言が、インターネット上でバズっていますね。


写真元:http://www.huffingtonpost.jp
 

これ、個人的には、深く同感です。

僕はよく、このプロジェクト(「障害は環境を変えると能力になる」というプロジェクト)を通して、

日本の公教育の中での障害児教育は、障害児を健常時に近づける教育。

言い換えれば、障害児が健常者社会で働けるようにするための教育をしている。

と、お話しています。

これに対し、僕(このプロジェクト)の意見は、

障害児を健常時に近づける教育ではなく、障害児がその障害を思いっきり活かして、世の中に一石を投じる「モノ」がつくれる環境をつくろーよ!

というものです。

乙武さんは、ご自身のツイッターで、

スティーブ・ジョブズもビル・ゲイツも発達障害だと言われている。

もし彼らが日本のような「サラリーマン養成所」で教育を受けていたら、はたしてアップルやマイクロソフトはこの世に誕生していただろうか。

翻って、日本の教育は国際的に活躍する可能性を秘めた子どもの才能を潰してはいないだろうか。

とお話されていますが、これ、正にそうなのです!!

もう、今すぐ、乙武さんと対談したい気持ちでいっぱいです。

ということで、乙武洋匡さんとお友達の方がいらっしゃいましたら、是非ご紹介ください!

 
「障害」は環境を変えると「能力」になる!
No Adaptive, No Life.

はてなブックマーク - 乙武洋匡さんの「日本の学校は、サラリーマン養成所」というツイッターでの発言に深く共感!
Pocket
LINEで送る