プロフィール / 齊藤直の自己紹介

th_0069_original

障害を能力に変える環境づくりプロデューサーの齊藤直です

今日から、「アスペルガー・発達障害・自閉症児者の障害を能力に変える環境づくり」と題して、このブログをスタートさせようと思います。
 

障害者スポーツ

僕は、日本体育大学在学中に、全米障害者スポーツセンター(通称:NSCD)に行ったことがきっかけで、障害者スポーツ指導を自身のライフワークとしました。

卒業と同時に、任意団体アダプティブワールドを設立、3年間の任意団体活動を経て、2005年10月にアダプティブワールドをNPO法人化。

600.250

以降は、活動フィールドを全国区へ広げ、現在では、

・補助金、助成金を得ずに
・フルタイムスタッフ、アルバイトも複数名雇用し
・年間を通して、障害者スポーツ指導を主事業とする

日本で唯一のNPO法人を運営しています。
 

アスペルガー・発達障害・自閉症という障害

アダプティブワールドの活動を通して、僕は、何万人もの障害児者と触れ合ってきました。

中でも、アスペルガー・発達障害・自閉症と呼ばれる人々とは、数多くの出会いがあり、活動を共にしてきました。

アスペルガー・発達障害・自閉症と呼ばれる人々の多くが、現代社会においては、弱者・通常の教育や社会生活が行いにくい人と認識され、多くの場合が、健常者と呼ばれる人と、セパレートされた教育・社会生活をさせられています。

しかし、僕は、アスペルガー・発達障害・自閉症と呼ばれる人々でも、社会的にその存在を高く認められ、また、社会(世間)に必要とされている人とも、数多く出会ってきました。

smart-geeky-kids
写真は、TEDの講演で有名な、自閉症のテンプル・グランディンさん

世間で名が知られる彼らは、アスペルガー・発達障害・自閉症という障害がありますが、「障害者」ではなく「英雄(ヒーロー)」として、活躍しています。
 

ある環境の弱者が、ある環境では英雄

一方では、「弱者」と認識されている人が、もう一方では、「英雄」として認識されている。

僕は、この10年間、ずっとこの違和感を、体の奥底で感じていました。

しかし、その違和感が何なのか、言語化も具現化もできませんでした。
 

どんなに優れた能力でも環境によっては無価値

ある日、僕は「障害」を「障害」とだけ考えていたので、この違和感のゴールが見つからないのだということに、気が付きました。

その時、僕が「どのように考えたのかというと・・・。

「障害」を「能力」と考えたのです。

600spec-convelator

こう考えた途端、点で散らばっていた全ての違和感が、線で結ばれる感覚を得ました。
 

「環境」がなければ、全てはゼロ

例えば、大学教授。

大学教授は、研究を専門とし、大学という組織の中にいるから、大学教授なのです。

しかし、大学・研究という環境から外れた瞬間、彼らは、「ただの男性」であり「ただのおじさん」になります。

600th_旭川大学

また、お寿司屋さんもそうです。

お寿司屋さんの大将は、魚やシャリがあって初めてお寿司屋の仕事ができますが、これらがないと、ただ元気のいいおじさんになります。

そう、「能力」とは、それを活かす「環境」があって、はじめて機能するのです。
 

Adaptive

僕は、障害者スポーツを通じて、アダプティブ(Adaptive)という、キーワードに出会いました。

アダプティブとは、形容詞で、「適合する、適応する、順応性のある」という言葉です。

このアダプティブ、僕たちは形で表すときには、パズルの1ピースを示します。

1

パズルの1ピースって、これが当てはまる環境にあると、パズルとして機能しますが、その環境がないと・・・どこにも当てはまらない、ただの異物です。
 

パズルの1ピース=アスペルガー・発達障害・自閉症

このパズルの1ピースって、アスペルガーであり、発達障害であり自閉症だということができますよね。

つまりは、

アスペルガー・発達障害・自閉症と呼ばれる人たちは、その障害を活かす環境さえあれば、その障害は「能力」となり、社会(世間)に必要とされるのです!
 

生き方をInnovation

これに気がついた時、僕は、アスペルガー・発達障害・自閉症と呼ばれる人たちの障害を「能力」に変える環境づくりを、自らのライフワークにしたいと、強く思いました。

0078_original

アスペルガー・発達障害・自閉症と呼ばれる人たちの「障害」は、環境を変えることで「能力」となります。

僕は、このブログを通して、アスペルガー・発達障害・自閉症と呼ばれる人を中心とした「障害者」の生き方をInnovationしたいと思います。

 
「障害」は環境を変えると「能力」になる!
No Adaptive, No Life.

はてなブックマーク - プロフィール / 齊藤直の自己紹介
Pocket
LINEで送る


質問や感想をどうぞ

2件のトラックバック

  • 2017年8月30日 8:11 PM

    van cleef butterfly replica necklace

    cartierlovejesduas Ну это смотря как смотреть, да поют не люди, но это всё равно плод творчества людей. Создание модели и анимации, обработка вокала…

  • 2017年10月17日 11:40 PM

    replica cartier mens jewelry

    hola, buenas,veras tengo una multifuncion monocromo laser;ricoh aficio sp 100sue,acabo de cambiar el toner quedandome la mitad,porque me salian cuatro lineas verticales en blanco,com si fueran huecas,si hay letras no se ven,pues bien he cambiado el ton…