草間彌生さんデザインの高速バス完成:統合失調症のアーティスト草間彌生さん

K10058230511_1407081049_1407081233_01

一方から見れば統合失調症患者、もう一方から見れば世界一流アーティスト

こんにちは、障害を能力に変える環境づくりプロデューサーの齊藤直です。

今日、「草間彌生さんデザインの高速バス完成」というニュースが流れましたね。

K10058230511_1407081049_1407081233_01
 

草間彌生さんのことはご存の方も多いことと思いますが、今や、

・ルイビトン(LOUIS VUITTON)
・アウディー(Audi)

と言った、世界的トップブランドが「手を組みたい」と言ってラブコールが止まない、スーパーアーティストです。

kusama00
 

一方、草間彌生さんは、「統合失調症」であることを告白して活躍しているアーティストとしても、有名です。

草間彌生さんは、何十年間も精神科病院の病室で暮らしていらっしゃるとのこと。

そんな草間彌生さんは、2012年9月28日にNHKスペシャルで「水玉の女王草間彌生の全力疾走」として、特集が組まれました。

スクリーンショット 2014-07-08 19.01.08
 

僕は、まだ草間彌生さんにはお会いしたことが無いのですが、実は、僕がこのブログを介して実践しようと考えているプロジェクトのロールモデルが、草間彌生さんなんです。

今日、「草間彌生さんデザインの高速バス完成」というニュースを見て、改めて草間彌生さんにお会いしたくなりました。
 

今日のニュースを元に、改めて草間彌生さんについて調べていたら、興味深いページを複数見つけましたので、ご紹介します。

・NHKスペシャルのディレクターの取材ノート

・Youtubeで見る草間彌生さん
 

僕がお会いできる方ではないかもしれないけど、是非直接お会いしてお話しを聞きながら、草間彌生さんの中の「障害と能力の交差点」について、インタビューしてみたいと思います。

 
「障害」は環境を変えると「能力」になる!
No Adaptive, No Life.

はてなブックマーク - 草間彌生さんデザインの高速バス完成:統合失調症のアーティスト草間彌生さん
Pocket
LINEで送る


質問や感想をどうぞ

20件のトラックバック