神業(かみわざ)という言葉を使わずには、説明できない動画が取れました。

th_DSC04473

「自閉症の天才切り絵作家」渡邊義紘さんがサルを作り出す瞬間映像

こんにちは、障害を能力に変える環境づくりプロデューサーの齊藤直です。

神業(かみわざ)という言葉を使わずには、説明できない動画が取れました。

まずは、こちらをご覧ください。


 

これは、「自閉症の天才切り絵作家」渡邊義紘さんがサルを作り出す瞬間です。

今年(2016年)の干支は申(サル)ですね。

ということで、サルを切ってもらいました。

仕上がった作品はこちら。

th_DSC04473
 

ディテール(細部の仕上がり)が、半端ないですっ!

th_DSC04474
 

渡邊義紘さんのご紹介をしていると、よく

「カッターで切っているのですか?」
「専用のはさみを使っているのですか?」

と、ご質問を受けますが、義紘さんが使っているはさみは、これ。

shopping

普通の文具店で350円くらいで買えます。(笑)

義紘さんは、

・先端が細くなっているはさみ
・切り絵専用のはさみ
・カッターナイフ

を使うのではなく、どこの文具屋でも取り扱っている普通のはさみをつかって、作品を作ります。

上の動画を途中で停止するとよくわかりますが、刃先は丸く、メチャクチャでかいです。(汗)

こんな大きいはさみで、義紘さんは今にも動き出しそうな作品を作ることが出来るのです。

本当に、神業(かみわざ)です。

 
「障害」は環境を変えると「能力」になる!
No Adaptive, No Life.

はてなブックマーク - 神業(かみわざ)という言葉を使わずには、説明できない動画が取れました。
Pocket
LINEで送る


質問や感想をどうぞ