中日新聞:自閉症の傾向、脳内の連携が鍵

20140620062424013_93b5e3460f5a4a17d4f6227952d84824

僕は「自閉症スペクトラム患者の脳『特有の』脳の働きや連携」をしりたい!

こんにちは、障害を能力に変える環境づくりプロデューサーの齊藤直です。

アンテナを張ると色々と見えてくるもので、先日「自閉症の傾向、脳内の連携が鍵。福井大など解明」という記事を目にしました。

20140620062424013_93b5e3460f5a4a17d4f6227952d84824
*写真は中日新聞記事より転載

医学の進歩、凄いですね!

この記事では、

「自閉症スペクトラム患者の脳では、相手の心を理解しようとする部分と、自身の考えや行動をつかさどる部分の活動が、ほとんど連携していなかった。」

と、報告されていましたが、僕としては、

「自閉症スペクトラム患者の脳『特有の』脳の働きや連携」

について、知りたかったです。

踏み込めたくても踏み込めない専門外領域ですので、今後の研究結果の発表を、期待して待ちたいと思います。
 

*この記事は、facebookでも盛り上がっています!
(以下をクリックすると、facebookのスレッドを見ることができます。)

 
「障害」は環境を変えると「能力」になる!
No Adaptive, No Life.

はてなブックマーク - 中日新聞:自閉症の傾向、脳内の連携が鍵
Pocket
LINEで送る


質問や感想をどうぞ

22件のトラックバック