「発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ」の著者Shizuさんとお友達になりました。

Unknown

「直さんはユーモアーのセンスがあるので、きっとABA的に楽しく指導されているだろうと思います!」

こんにちは、障害を能力に変える環境づくりプロデューサーの齊藤直です。

先日、「発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ」の著者Shizuさんとお友達になりました。

発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ
Unknown

¥1,512
Amazon.co.jp

 

Shizuさんとは、このブログとは全く関係のないところでお知り合いになり、その後、Shizuさんがこの本を出されていたことを知り、拝読させていただきました。

この本は、「発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ」と題して、ABA(応用行動分析)を取り入れた、声掛けや子育て方が掲載されています。

・できないことがあったとき
・約束が守れないとき
・伝えたいことを上手に伝えられないとき

はどうすればいい?

などの具体も掲載されていて、また声掛けの基本ルールがしっかりと学べ、とても勉強になりました。

ちなみにこの本は、4コマ漫画+しっかりとした解説で構成されているので、とても読みやすいですよ!
 

僕は、この本を読んで、すぐにShizuさんに

ご著書、早速全読みさせていただきました!

具体的かつ、素晴らしくわかりやすかったです。

これ、知的発達障害児者のお父さんお母さんには「テキスト」にして貰いたいですね。

僕は、ABAを専門的に研究したことはありませんが、僕の教室で行っている指導が、正にこんな感じなので、大変びっくりしました。

と、ご連絡をさせていただきましたら、Shizuさんから、

直さんはユーモアーのセンスがあるので、きっとABA的に楽しく指導されているだろうと思います!

 
と、お話しをいただきました。^^

この本、僕の教室でも、今後はスタッフのテキスト的に使わせていただきたいと思います!
 

・できないことがあったとき
・約束が守れないとき
・伝えたいことを上手に伝えられないとき

などの時はどうすればいい?

などの具体も学べる「発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ」、是非ご一読になってみてください!

 
「障害」は環境を変えると「能力」になる!
No Adaptive, No Life.

はてなブックマーク - 「発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ」の著者Shizuさんとお友達になりました。
Pocket
LINEで送る


質問や感想をどうぞ

21件のトラックバック