渡邊義紘展レポートin伊豆・三津シーパラダイス(11月6日開催)

th_0021_original

SBS静岡放送さん、静岡新聞さんにご取材をいただきました!

こんにちは、障害を能力に変える環境づくりプロデューサーの齊藤直です。

今日は、11月6日(日)に開催しました、「自閉症の天才切り絵作家・渡邊義紘展in伊豆・三津シーパラダイス」のレポートをお届けします。
 

????????????????????????????????????

「自閉症の天才切り絵作家・渡邊義紘展」の開幕となるこの日は、静岡県沼津市にあります伊豆・三津シーパラダイスさんにご協力をいただき、「自閉症の天才切り絵作家・渡邊義紘展」を開催してきました!
 

th_0002_original

朝8時にスタッフチームが集合。

沼津の朝8時は空気がとても新鮮で気持ち良かったです。
 

th_0003_original

主役の義紘さんは・・・海の撮影に夢中。

こんなキレイな朝なんだもん、その気持ちも分かります。
 

th_0011_original

会場となる伊豆・三津シーパラダイスに付いたら、荷物の搬入。
 

th_0012_original

その後は、スタッフで手分けをして、会場のスタンバイ。
 

th_0014_original

僕は、伊豆・三津シーパラダイスの副支配人様にご挨拶。

なんと、副支配人様のご出身が、今僕が住んでいる東京稲城ということで、意気投合してしまいました。^^
 

th_0018_original

そんなことをしているうちに、準備は着々と進みます。
 

th_0019_original

パーテーションには、義紘さんの作品を展示
 

th_0021_original

開場時間が近づくと、準備はどんどん忙しくなりました。
 

th_0025_original

自閉症の天才切り絵作家・渡邊義紘を皆さんに応援いただく「クラウドファンディングプロジェクト」のポスターも設置。
 

th_0026_original

この日は「切ってみよう!」のコーナーを設置。

ご来場いただく皆様に、渡邊義紘の切り絵に挑戦していただきます。

はさみは、プラス株式会社様よりご提供いただきました。

プラスさん、ご提供誠にありがとうございました!
 

th_0034_original

こちらは、「オグソクムシ」の折り紙。

こちらも、1枚の紙から義紘さんが下絵のない状態で、オオグソクムシの方を切り抜き、ソレを立体的に組み上げたものです。

義紘さんは「折り紙」も凄いんです!
 

th_0041_original

来場者さんがいらしたら、義紘さんには、切り絵の実演をしてもらいました。

その繊細さ、早さ、美しさに、ご来場者さんも息を飲みます。
 

th_0052_original

時間が立つに連れ、来場者さんが沢山ブースにお立ち寄り下さり、ブースはどんどん活気づきます。
 

th_0054_original

「切ってみよう!」のコーナーでは、すっかり切り絵が大好きにお子さんが続出。
 

th_0059_original

「うちの子がこんなに集中して物事に取り組んでいるの、初めてみました。」という声が、お父さんお母さんから聞こえてきました。
 

th_0058_original

今回のプロジェクトについて、僕もインタビューを受けました。

この日の取材の模様は、11月9日(水)にSBS静岡放送「イブアイしずおか」で放送されました!
 

静岡放送さん、ご取材、ありがとうございました!
 

th_s_20161108%e9%9d%99%e5%b2%a1%e6%96%b0%e8%81%9e%e6%9c%9d%e5%88%8a

イベントの翌日、静岡新聞さんに「自閉症の天才切り絵作家・渡邊義紘展」の模様が、掲載されました!

静岡新聞さん、ご取材ありがとうございました!

今後共、どうぞよろしくお願いいたします。
 

本プロジェクトでは、「障害は環境を変えると能力になる!」をテーマに、自閉症の天才切り絵作家・渡邊義紘が世の中で正当な評価を受けるまでを応援しております。こちらでは、渡邊義紘を応援するクラウドファンディングプログラムを行っておりますので、ぜひご一読、ご協力のほど、よろしくお願いします。
 

 
 
==20161113追記==

会場となりました伊豆・三津シーパラダイスさんでは、イベント終了後、渡邊義紘の作品と当日の様子を展示スペースを設けて紹介してくださっています。

img_1313
 

お近くをお通りの際には、ぜひ伊豆・三津シーパラダイスさんにお立ち寄りの上、渡邊義紘の作品をご覧になってみてください。

 
「障害」は環境を変えると「能力」になる!
No Adaptive, No Life.

はてなブックマーク - 渡邊義紘展レポートin伊豆・三津シーパラダイス(11月6日開催)
Pocket
LINEで送る


質問や感想をどうぞ

1件のトラックバック