終日、ブースは大賑わいでした!沢山のご来場、ありがとうございました!!
こんにちは、障害を能力に変える環境づくりプロデューサーの齊藤直です。
今日は、12月4日(日)に開催しました、「自閉症の天才切り絵作家・渡邊義紘展in日本平動物園」のレポートをお届けします。
大変嬉しいことに、この日のイベントは、事前に新聞にも掲載されました!
静岡新聞さん、ありがとうございます!
今回の会場は、「静岡市立日本平動物園」です。
大変嬉しいことに、お天気に恵まれましたー!
この日は、ビジターセンターという屋内でイベントを開催したため、ご来園の皆様にスタッフがご案内状を配布させていただきました。
園の「今日の予定」にもポスターを掲載いただきました!
そして、ビジターセンター入り口には、立て看板。
日本平動物園さん、多大なるご配慮をありがとうございました!
今日は、渡邊義弘の実演はもちろん「切ってみよう!」のコーナーを用意、ご来場の皆さんに切り絵をお楽しみ頂きます。
「切ってみよう!」のコーナーには、簡単なものから難しいものまであります。
お楽しみいただけますでしょうか?
館内には渡邊義紘の作品を展示。
先日、+PLUSさんの個展で使用した作品も展示させていただきました。
開始間もなく、「切ってみよう!」のコーナーは大人気!
上手に切れるかな?
この日は、親子で切り絵に挑戦される方が多くいらっしゃいました!
みんな、スゴイ集中力!
気がつくと、ブースはご来園者さんでいっぱい。
子どもたちは、みんな夢中になって、切り絵に挑戦してくれました。
その間に、お父さんお母さんは、渡邊義紘の作品を鑑賞。
「青いTシャツを着ているのが、渡邊義紘ですよ。」とお声がけすると、皆さん実演中の渡邊に近づき、その繊細なはさみさばきに、息をのんでいらっしゃいました。
一度大人が切り絵に挑戦すると・・・。
子ども以上に熱が入ります。(笑)
「できたー!」と、とっても素敵な笑顔。^^
渡邊義紘は、この日沢山の作品を切りました。
これは、来年の干支の「酉(とり)」
午前中、中日新聞さんが取材に来てくださいました。
ご取材、ありがとうございました!
ご来場くださる方お一人お一人が、目を皿にして、作品にぐっと近づいて鑑賞してくださっているのが、とても印象的でした。
義紘さんの作り出す世界観に、この表情。
午後は、朝日テレビさんが取材に来てくださいました。
この模様は、この日の夕方の報道番組で紹介されました!
朝日テレビさん、ご取材ありがとうございました。
取材の途中、カメラマンさんが、カメラを外して渡邊義紘の制作に目を奪われるシーンも。
この日、実演で作成した作品を並べると、渡邊義紘もこのドヤ顔。(笑)
「すごいなー!」と、みなさんスマホで写真を取られていました。
その後も実演を続けると、「切ってみよう!」に挑戦した子どもたちが、続々と渡邊義紘の周りに集まりました。
大変嬉しいことに、この日は、最後の最後までブースには沢山のみなさんがご来場下さいました。
「切ってみよう!」に挑戦したお友達には、渡邊義紘が切った動物のシルエットをプレゼント。
この日は、ご来場された方が渡邊義紘のお母さまと話し込まれるシーンを数多く目にすることができました。
こういうシーンを目にすることができて、とても嬉しかったです。
午前中、中日新聞さんにご取材いただいた内容が、6日の新聞に掲載されました!
素敵な記事にしてくださり、ありがとうございました。
この度、会場提供として多大なるご支援とご協力を下さいました、日本平動物園さん
「切ってみよう!」のコーナーに、フィットカーブ(はさみ)をご提供くださったPLUSさん
ボランティアスタッフの、齋藤ご夫妻、美里さん、さやかさん、茂美さん、きくちゃん、健二さん、陽介さん
ご協力、誠にありがとうございました!
「障害」は環境を変えると「能力」になる!
No Adaptive, No Life.